▶ アスリート職人のQ&Aを見る
▶ 困った時にヘルプを見る

▶技ログについて

1.技ログはどんなものですか?

建設業向けスマホアプリで、「いつでも・どこでも・だれでも」時代、地域、そして企業への所属の壁を越え、
「デジタル技術」により、建設職人の技能を学ぶことができるサービスです。

 

2.技ログは誰が利用するのですか?

◉経験の浅いもしくはより専門性を理解したい現場監督さん、
◉経験の浅いもしくはより技術研鑽したい職人さん、
◉自分の職種や関連する職種をリアルに理解したい建築関連の方、
◉指導内容・教え方等を確認することで生産性向上が期待される多くの中間層職人さん、
また、自分の仕事を子どもや孫に教える・説明する・見せるツールでも使えます。

 

3.技ログはどんな職種があるのですか?

現在の対象職種は24職種です。
①仮設工事 ②土工事 ③地業工事 ④型枠工事 ⑤鉄筋工事 ⑥コンクリート工事 ⑦鉄骨工事
⑧ブロック・ALC・ECP工事 ⑨防水工事 ⑩石工事 ⑪タイル工事 ⑫木工事 ⑬屋根・とい工事
⑭金属工事 ⑮左官工事 ⑯建具工事 ⑰塗装工事 ⑱内装仕上工事 ⑲カーテンウォール工事
⑳ガラス工事 ㉑外構工事 ㉒防水改修工事 ㉓外壁改修工事
㉔内装改修工事 ㉕その他・DIY

 

4.技ログはどう使うのですか?

■技ログマニュアルを見る。

 

5.技ログのアカウント作成方法を教えてください。

 

6.技ログの動画を撮影する時にどうすればいいですか?

◉動画長さの目安は15秒
◉手元を中心に ※業種によって資材の末端に
◉現場で撮影する場合、現場背景が映らないように
◉安全に撮影すること

 

7.技ログの動画をアップする方法を教えてください?

※動画をアップする時の作業ポイントは特に若い職人さんが知っておいた方がいい情報や
その工程に気をつけることなど入れてね!

 

8.技ログにアップした動画はリアルタイムにで見れないですか?

アップされた動画は内容をチェックしてから公開の順になります。
アップされた件数によって2-3日かかる時もあります。

 

9.技ログの動画は何をチェックするのですか?

アップされた動画はわいせつ等不適切な内容ではないかをチェックします。チェックが終わった後、動画を公開します。

 

10.技ログの最新情報をどこでチェックできるのですか?

技ログのLINEをはじめました。ぜひ友だち追加して技ログの最新情報をチェックしてください。

 

ヘルプ!

1.技ログのログインパスワードを忘れました

技ログアプリ左上『 三 』を押してログインまたはログアウト機能でログインを表示。
『IDまたはパスワードを忘れた場合』を選択。

 

2.動画をアップロードできない。

動画がアップできないことは下記の要因が考えられます。
・動画ファイルサイズが大きい
・インターネット環境が不安定
▶下記対策でお試みください。
・ファイル最大容量は100MB(スマホで撮影した場合、30秒から1分程度)
・wifiが使える環境でのアップ

 

3.技ログアプリのバージョンを確認したい。

技ログアプリ画面の左上『 三 』を選択し、左下に表示される『 ver: 』の内容
例 1.2.7.0

 

4.技ログアプリのマイページを確認したい。

技ログアプリ画面の左上『 三 』を選択し、マイページアイコンをタブ
マイページにアップロードしたコンテンツの一覧が確認できます。

 

5.技ログアプリの画面が真っ暗!。

スマホのダークモードをご利用している場合、ライトモードにご変更の上ご利用ください。
iPhone・iPadの場合、設定 〉画面表示と明るさ 〉画面上部の外観モードを「ライト」を選ぶ